【FF14】光のお父さん【映画】

父親が42歳の時に私が生まれた。

今30代半ばの私。

 

必然と現在の父親は70代後半の年齢となる。

もうすぐ日本人の平均寿命に差し掛かる。

 

まだ今は元気で、全くそういった実感はないが・・

考えたくはないが、考えなければならないことである。

考えることで親孝行すべきと認識し、アウトプットをすることになる。

 

いや、でも考えたくないものである・・・

考えたくないものは考えたくないものなのである

 

 

こう言うふうなことを考えると自分はまだまだ子供だと思う。

でも何でもかんでも、感情に逆らって行動すべきことが大人なのだろうか。

迷ったり、弱気になったり、恥かいたり・・そんなことしても良いのではないか?

いつも真っ当で正しくて、立派でなければいけないのか?

 

私は神でも仏でもない。

人間である。

 

失敗したり、恥かいたり、時には嫉妬したり、羨ましがったり。

そんな感情があって人間なのではないだろうか。

 

そんな人間味ある人であっても良いのではないか?そう思ったりする。

(・・と言うような言い訳ばかりすらすらでてくるように成長した)

 

 

 

先日、光のお父さんの原作者の方の訃報を見た。

・・・・自分より数個上だった・・・まだ全然若いのに。

 

それをきっかけに気になっていた映画版光のお父さんを見た。

映画の中のお父さんは、正直言って、全然遊んでくれなくて、ムスッとしてて、不器用で、子供よりも仕事を優先してしまうような仕事一筋で、全然いいお父さんじゃないな って思った。

 

でも、表には出さないけど、子供のことを大切に思ってた・・仕事一筋で不器用ですれ違っていただけで、ちゃんと子供のことを大切にしている素晴らしいお父さんだなと思った。

一緒に倒せたなというフレーズはグッときた・

 

映画を観た後、原作のブログを読んだ。以前途中まで読んでいたが最後まで読んでいなかった。

そのブログは、私のようなネット創世記に思春期を迎えた者には大変懐かしいコンテンツだったからだ。

その文は、大変面白く文才があった。文章の間の取り方、展開、振り幅、天丼、全てにおいて抜群だ。

 

大変な良質なコメディドラマやギャグ漫画を読んでいるような愉快さ・滑稽さ、ネット創世記に流行った「侍魂」と言うブログを読んでいるようだった。

とても懐かしくとても居心地の良い空間であったので、一気に読んでしまうのはもったいない。

じっくり読んでみようと、中断していたのだった。

 

 

ブログの中のどこかに親孝行という言葉があった。

・・・原作者のメイディーさん。親より先に居なくなってしまうなんて、

あなたは最高の親孝行者だけど、親不孝者だよ・・

とても切ない・・

 

 

がんの手術をしたけど、再発したらしい。まさかお父さんより先に居なくなるなんて・・

自分は、先に居なくならないこと。それが自分なりの最低限の親孝行だと思う。

無事に生きること。それだけは必ず貫き通そうと思った。

素敵な空間や笑いや涙をありがとう

 

ご冥福をお祈りいたします

RIP メイディー